こんにちは大英個別指導学院妙興寺校の横井です(^^♪

今日は日曜ですが、朝10時から自習室を開放しました(^^)/

S_6084444398480


今日は

・子どもが家で勉強をしない
・テストの結果が悪くてどうしようと思っている


そんなお母さん向けの記事を書かせていただきます。



子どもとお母さんの考え方の違い


やっぱテスト前ということもあって、自習生の目がいつもと違いましたねw

お母さんたちは子どもに対し「本当にこの子、やる気あるのかしら?」

と感じることが多々あるかとおもいます。

子どもは、点数を取りたくないわけではありません。点数をとれるなら取りたい!

そう思っています。

ただ、何から始めていいかわからない。どうやって勉強したら点数が取れるかわからない。

だから、結局勉強をしていないし、家にあるテレビやゲームという誘惑に負けちゃうし

口では「やる気はある」と言うのです。

お母さん方は行動でやる気を示してほしいと思っていますが、

子ども達はそもそも行動の仕方がわかってないということです。


初めから自分で行動の仕方がわかる子は少ないです。

どうやれば良いかわからない子は、本当に塾という場所に来てみることですね。

みんな勉強している姿をその目で見ることもまた一つ大きな勉強です。

そこでアドバイスをもらう。実際に言われたとおりにやってみる。

そして、徐々に自分の勉強というスタイルを確立していくといいですよ!

正直、子どもが勉強をしない理由は他にもいくつかの要因がありますが、とりあえず一つ上げてみました。

勉強できない=頭が悪い ではない!

これだけは胸張って言えますが、

「勉強ができるできないに関して、頭の良し悪しはさほど関係ありません。

勉強はやり方と、上達しようという向上心で決まります。」

やり方が間違っていたら勉強はできるようになりません。

上達しようという心がなければ、そもそもやり方を間違えます。


それとお母さん方に、これだけは子どもに言ってほしくない!ことがあります。

それは

「あなたは頭が悪い!」

これです。

特に小学生や中学生にこれは言わないでいただきたい。

これを言ってしまうとどうなるか・・・

子どもは事あるごとに、

「だって私は頭がわるいから!」と言い訳するようになります。

もう言ってしまった・・・というお母さん

まだ大丈夫です!少しずつ、子どもをほめるべきところをほめていけば大丈夫ですよ!


勉強のやり方が悪い例


こういう生徒さんが過去にいました。

学校の英語の教科書の英文を丸写しするだけの生徒さん
これがなぜ悪いのか。
それは、これだけでは何が分かったのでしょうか?
英文を写して、和訳をして、重要文法に線を引き、できたら日本語訳から今度は英文にしてみる。
というやり方をしているならわかります。

英文を写すだけでは何も理解につながってません。ただの作業ですね。

これでは、いくら勉強している姿があっても結果に結びつきません。

頭が良い悪いの次元ではなく、そもそも頭を使っていないです。

ひどい言い方をしたかもしれませんが、これが現実です。

この子は、やり方を直し、結果点数はのびました!

結果的に、勉強はやり方次第で絶対にのびます。

山本五十六(やまもといそろく)の名言から学ぶ・・

山本五十六という人がいます。海軍の軍人ですが、この人の名言をここで紹介したいと思います。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやれねば、人は動かじ。」


誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

これを勉強に置き換えるのは少々難しい面もありますが、

つまり、

ただ勉強しなさい!

と言うだけでは誰もやらない!ということを言っておきます。

やってみせ→お母さんも実際勉強をしてみるといいかもしれません。資格の勉強でもなんでも
      いいです。頑張っている、その姿を子どもに見せてあげましょう。

言って聞かせて→子どものことを尊重し、子どもにわかるように言って聞かせる
        

させてみて→言って聞かせた後、子どもがとる行動を見守りましょう。


ほめる→させてみた行動がどんな結果であれ、一ついいところを見つけてほめてあげましょう。

やはり特に子どもに関しては、ほめないと伸びない!と私は思います!



大英個別指導学院妙興寺の生徒さん




朝10時から現在の21時までずっと自習している生徒がいたので

パシャリ

S_6084478183817

~撮影前~

横井「自習している姿をカメラで撮影してもいい?」

生徒「いやです!恥ずかしいです!」

横井「そっか。わかった。んじゃ盗撮するね^^(冗談)」

生徒「盗撮するって宣言したら盗撮じゃないです(笑)もう撮っていいですよ!笑」

ということで、ちゃんと許可をもらって撮りました!笑


朝10時から頑張ってました!弁当持ちでw

すごいですね!きっと伸びるでしょう!ていうかこのやる気があれば、あとは私が伸ばします!


S_6060496953085

頑張ってる子はきっと伸びる!

絶対に伸びます!

勉強しても伸びないなんて嘘です。

必ず伸びない理由が存在します。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

まぐれでもなんでも、点数が上がることはあります。しかし、何故か点数が低いということは

絶対にありません。必ず理由が存在してます。

そこを見つけ!絶対に成績を伸ばします!伸ばして見せます!






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「わからない」から「わかった」。そして、「出来た」を実感しよう!

大英個別指導学院 妙興寺校

☎0586-48-5258

お電話お待ちしております(*^-^*)

S_6084989439641

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::