こんばんわ!大英個別指導学院妙興寺の横井です!10月が近づいてきました!

当塾では、テスト対策プラスアルファという講座をテスト前に開きます!

そこで、みなさんに一生懸命勉強してテストの結果を上げてもらいたい!と思っています。

今日は、勉強ができない子向けに少しだけ!ほんと少しだけ!!

テスト勉強のやり方を紹介したいなと思います!

あとは、塾のテスト対策を受けてほしいと思っています(^^♪お願いします!

■目次

 テスト勉強をする心構え
 ▶提出物のやり方(学校のワーク・積み上げプリント)
 ▶国語について
 ▶数学について
 ▶英語について
 ▶最後に  

■テスト勉強をする心構え

ただ、机に向かっている
ただ、教科書を見ている
ただ、問題を解いただけ


これで成績が上がるのであれば全員上がります!
そして

机に向かっている時間=勉強した時間

と 勘違い してしまいます。

だから、「あんなに勉強したのに成績が上がらない・・・・」 
「どうせやったって無駄」

という考えになっていきます。

普段から授業をまじめに受けて、宿題をこなし復習を怠らないことが最善ですが、
勉強の質を上げることは大事です!

質をあげるための心構えは
自分のできない部分を見つけできるように変える!!つもりで勉強をしましょう。
とにかく、勉強ができる子は間違い直しに時間を割いて、できないところをできるように変えてます!

ここでちょっと、ダメな勉強法をご紹介します
塾の先生をしていると、
自習室でこんな生徒を見ます


さっきまで、数学をやってたのに英語に変わっている・・・次様子を見にきたときには社会に変わっている・・・そんな感じでコロコロやることが変わっている。

私 「なんかいろいろとやること変わってるなぁ、なんで?」
生徒「数学飽きたから!」
私 「数学のやったとこみせて!」

すると、問題はやってあっても答え合わせがしていない・・・



これは、ダメです!いったい何ができるようになったの?って思います。
まず、1日に5科目すべてのテスト勉強をやることは、無理です。国語→数学→英語→社会→理科と勉強したとして、理科の勉強をしてる時にはもう、国語の覚えたことなど吹っ飛んでるからです。

一日に2科目をしっかり理解するまでやることをお勧めします。
また答え合わせをサボらず、すぐにやりましょう!!
間違え(自分のできないところ)を探すとこから勉強は始まります。
そして、直しをしっかりやりましょう!


大英個別では、自習室の管理もしっかり行います!!勉強の仕方を中心に教えていきます!


目次にもどる

■提出物のやり方(学校のワーク・積み上げプリント)

提出物は早めに取り掛かることをお勧めします。
特に勉強のできない子は提出物はしっかりやりましょう!

ここで、ダメな提出物のやり方をご紹介します。


テスト範囲の問題をすべて終わらせてから答え合わせを適当にやる


これはダメです。

この提出物のやり方は
ただ問題を解いて、ただ提出の準備ができただけでなんの勉強になっていません

正しくは
見開き1ページの問題を時間を計って解き、すぐ答え合わせをして、すぐ直しをすること。また一度間違えた問題は印をつけておく。

時間を計ると、ダラダラやらなくなります。
前述しましたが、とにかく勉強のできる子はできない問題の直しに時間をかけます。

このやり方で、テスト範囲の問題をすべて終わらせますが、ここで終わってはいけません。
勉強のできる子は、本当にできるようになったかの確認を必ず行います!

一度間違えてチェックした問題をひたすら見直していきます。
ここまでしっかりやりましょう!



目次にもどる

■国語について

国語のテストで点数を取るためには、

漢字を一生懸命やる  難易度★☆☆☆  

 範囲内の漢字をひたすらやってください!国語が苦手な子はまずここから始めるといいでしょう。

教科書の文章を音読する 難易度★★☆☆

 教科書の本文がそのまま出題されることが多いので、あらかじめ本文を頭に叩き込みましょう!
 どんな物語なのか、主題はなんなのか、
 音読は何回も繰り返し行ってください。目標は話の内容を頭に叩き込むことです!!どんな内容か他人に
 説明できるまで行うといいです。
 
学校のワーク・問題集・積み上げプリントの問題を復習して覚える 難易度★★☆☆
 
 物語の登場人物の気持ち、論説文の筆者の考えを聞く問題を学校の先生が考えていることは少ないです。
 そのため、問題集からそのまま引用してくることが多いのです。 

文法問題をマスター 難易度★★★☆

 正直文法問題の勉強が一番ハードな気がします。
 しっかり、問題集を解いて、わからないことは解決しましょう!

ここまで完璧にやれば、80点を切ることはないと思います。


目次にもどる

■数学について



数学のテストで点数を取るためには、

①教科書の問題から手を付ける  難易度★★☆☆

いきなり問題集から手をだしても、やり方がわからなければ、手がつまりそこで終了となってしまいます。
教科書の問題には、必ず問題を解く上での説明がついているため、手が付けられなくても、やり方が上に載ってます。

②問題集に手を付ける  難易度★★☆☆

教科書の内容が理解できたら、問題集に進みましょう。ここではある程度、すらすら解けるようになっているはずです。

③繰り返し行う  難易度★★★☆

一度間違えた問題を繰り返し行います。

④シャドウティーチング 難易度★★★★

本当は友達などに、数学の問題の解き方などを教えるといいんですが、なかなか状況的に厳しければ
シャドウティーチングを行うといいでしょう。シャドウティーチングは、じぶんで先生役と生徒役をやるのです。
自分自身に、問題の解き方を説明していくんですね。
これができる中学生はほとんどいないかもしれません^^;


正直数学で一番大事なのは、習ったその日に復習をすることです!!
学校から帰ったら復習をするのがいいですが、部活もあり大変ですよね。
塾に通って効率良く復習をすることをおススメします


目次にもどる

■英語について

英語の点数を取るためには、

①英単語を覚える。英文をしっかり読む!!難易度★☆☆☆

英単語は、英単語だけを覚えるのではなくて、しっかり文の中で覚えていくといいと思います。
その為、しっかりと教科書の英文を読んで、日本語に直す勉強をしましょう!そうやって学校の新出単語を
覚えていくと、単語の使いどころもわかってきます。

英文はほとんどの人が黙読してますが、これは必ず音読してください!!口で言い耳で聞くだけで、全然違います!

②学校のワークをやり、文法力を鍛える 難易度★★★☆
学校のワークを行い文法力を高めましょう!

③教科書の英文を覚える 難易度★★★☆
教科書の本文を 

英文   → 日本語訳
日本語訳 → 英文

ができるようにします。

目次にもどる

■最後に

社会と理科についても勉強法はありますが、今日は主要三教科について少しだけご紹介しました!

正直家でこれだけ、勉強ができればそんなに悩みがないはずですが、、、

なかなかうまくいかないのが現状だと思います!

また、生徒一人ひとりにとって、性格が違い、勉強のスタイルも変わってきます!なので

生徒一人ひとりにあった勉強法を見いだしサポートしていきたいと思っています!

上で述べた勉強法がすべての人に当てはまるわけではありませんので、しっかり生徒さんの状況を

知り、どういう風にサポートしていけばいいか、考えテストの成績アップを実現したいと思っています!

なので、大英個別指導学院妙興寺校をよろしくお願いします(^^♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「わからない」から「わかった」。そして、「出来た」を実感しよう!

大英個別指導学院 妙興寺校

☎0586-48-5258

お電話お待ちしております(*^-^*)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

目次にもどる